今日は、登録販売者の合格発表でした。

正午目途に発表とされていて、結構楽しみにしてたんだけど、直前になって会議が入ってしまい、結局見られたのは13時近く。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/index.html

予想通り受かってました。
これで2021年もボウズ(釣果のない釣り)にはならないことが確定した。
後はゆったりじっくり、そして真剣に、通関士試験を受けようと思う。

合格率は33%で、何となく予想してた通りって感じ。
tohangkg

受験申請者の内受験していない人が結構いて、欠席率2割もあるんだね。
それとも、午前だけ受けて諦めたパターンが多いんだろうか。

・・・ま、どうでも良いか。(資格が取れてしまうと興味をなくす)

合格通知が来たらこの資格はおしまい。
実務経験ないし、資格申請なんてしない、できない。


でもなんか、すごく勉強にはなったな。
一般用医薬品のほとんどすべてが、人体の回復力を前提にして、それを促すものだったり、あるいは対症療法的に症状を一時的に抑える作用機序しか持ってないってのは、分かってはいたんだけどなかなか興味深いよね。
モロに原因に対して作用するのって殺菌系の成分くらいじゃないかな。

ま、この知識はどこかで・・・活きないだろうな、まず(笑

 


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村