大学受験の日にリベンジ受験
IMG20220115122904

今日はセンター試験改め・・何だっけ、なんか共通試験的な何かの日。
自分も試験になるとは奇遇だね。まぁ内容の濃さは全然違うんだけど。

消防設備士乙種3類は、一度落ちてる試験。


北海道まで行きながら落ちるという・・なんともはや。
北海道での取得自体はぜひ一度やりたいけど、それはそれとして3類は先に取ってしまいたい。

バイクで出かけて、途中で冷えた体をスーパー銭湯で暖めて握力回復して・・IMG20220115100928
前橋グリーンドーム。IMG20220115121614

12時15分まで開場しないので待たされる。
「寒いようでしたら二階でお待ちください」とか言うんで行ってみたら競輪の券売所だった(笑
IMG20220115122133

競馬、競輪、競艇、一切興味なくってこういうところ初めて入ったんだけど、やっぱりこの饐えた雰囲気・・日本のギャンブルはダメだな。やっぱり賭け事するなら国外だな。
カネを求めるおっさんどもに囲まれつつ参考書読む・・空気が違い過ぎる。

前橋グリーンドームって一般的なイベントも行われる公共施設なんだけど・・良いのかコレ?
公営ギャンブルも公営だけど、倫理的におかしような・・。

試験は1階部分の会議室なんだけど、ドーム型競技場の巨大さに似合わず会議室はかなり小柄。
多分可動壁で仕切ってるんだと思うけど。
IMG20220115124834
そして気が付く。消防設備士の受験者層って競輪と被ってる(笑

この部屋、30人ほどで乙2~乙6まで収容しちゃってる。乙1、7と甲種は別の部屋なんだけど、それでもかなり小規模。
中小規模都市の消防設備士試験はたいがいこんなもんなんだけど、マン管とか賃管なんかの大規模試験が連続してたからなんかちょっと安心する。

肝心の中身なんだけど・・法令共通部分免除、これは損だな。
法令類別、4問しかなくって、4割足切りだから結局2問必須で取らなきゃいけないわけで、運要素がすごく大きくなるんだよな。気づいてはいたんだけどさ。

鬼門の実技(鑑定)は若干厳しかったけど、何とか6割は行けたと思う。
法令でミスっていないか・・・落ちてても受かっていても不思議はない感じかな。


合格発表は2月17日。
あっという間に興味を失ったけど、これ落ちてたらまた勉強し直しと思うとちょっと悲しい。
かなり無味乾燥な記憶が必要なんだよな、この試験。
IMG20220115125314

 

にほんブログ村 資格ブログへ